2011年01月09日

2011年は基準をもう少し甘く

あけましておめでとうございます!

2011年は、あまり辛口の評価はしません。
作者への感謝の気持ちもこめて評価していきます。

よろしくお願い致します。
posted by 濫読ひで at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2010年 読んだ本ランキング発表!

あけましておめでとうございます!

2010年の年間ランキングの発表です。



■年間ランキング発表!
まずは作家賞です!(そんなのあったの?)

原宏一 トイレのポツポツ ☆☆☆☆1/2
http://hidebook.seesaa.net/article/171866948.html
原宏一 ヤッさん  ☆☆☆☆1/2
http://hidebook.seesaa.net/article/159518094.html
原宏一 東京箱庭鉄道  ☆☆☆☆1/2
http://hidebook.seesaa.net/article/162221288.html

ということで原宏一さんに作家賞です!いや〜面白いのばっかり!
続きを読む
posted by 濫読ひで at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

芥川賞・直木賞決定


発表されましたね。

詳細はこちらへ。

芥川賞・直木賞決定

posted by 濫読ひで at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

芥川賞・直木賞ノミネート


芥川賞・直木賞
のノミネートがなされました。

今回はどうでしょうね。

「天地明察」とかマキメ先生とか、果たしてどうなるでしょう。

メンバー的にはいいバランスのような気がします。


芥川賞・直木賞
ラベル:直木賞 芥川賞
posted by 濫読ひで at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

本屋大賞発表!


今年も本屋大賞が発表された。

今年の大賞は、「天地明察」だ。
私はすでに7冊読んでいる。
あと1冊読んで、1Q84と東野圭吾をを除いて順位をつけようかと思っている。


全体の紹介はこちら


ラベル:本屋大賞
posted by 濫読ひで at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

amazonから印税が来たよw (キンドル上の日本語小説)

世界初のキンドル上の日本語によるツイッター小説作家の濫読ひでです(笑)。

このたびアマゾンから印税の支払いがきましたのでご報告〜〜w

途中で価格を大幅に下げたので、一冊売ってもほとんどお金になりません。というわけで印税総額は… (ひみつ)

ま、いいか〜(笑)

キンドルをもってないあなたでも買えます!Kindle for PCかKindle for iPhone で読めますから!

ぜひ買ってください。お安くしときます〜〜w

http://bit.ly/c8t2rx


If you have a query regarding this payment please e-mail ap-amazondigital@amazon.com

The following payment has been made by AMAZON DIGITAL SERVICES INC.. It will be paid by bank transfer directly into your bank account.

It can take up to five business days for the funds to appear in the available balance of your bank account. Please allow until after that time before reporting your Electronic Funds Transfer (EFT) payment as late or missing.


Payment made to: XXXXXXXX (DUQXD)
Our Supplier No.: 11744884
Paid to bank: Hidden for security
Paid to account: Hidden for security
Payment number: 950570
Payment date: 02-APR-2010
Payment currency: USD
Payment amount: XXXX


Invoice Number Invoice Date Invoice Description Discount Taken Amount Paid
3BW-DIGITAL-201001DUQXD351 23-FEB-2010 Jan 2010 Digital Text Platform paym XXXX


ラベル:アマゾン Kindle
posted by 濫読ひで at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書家向けキャバクラ「檸檬」の話

ここのところ風邪で倒れてました。

で、今朝ツイッターで知ったこの話。
おととい世に報告されて、一部で盛り上がっていたという…

読書家向けキャバクラ

お値段もリーズナブルで…
で、何がいいかというと。

女の子が本のはなしをしてくれる、というわけだ。
それぞれ専門分野があって…


続きを読む
ラベル:キャバクラ 読書
posted by 濫読ひで at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

初のKindle上のコミック配信完了によせて #kindlejp

今般、「うめ」先生(ちゃぶだいケンタ、大東京Toybox)がアマゾンのキンドルでコミックを出した。
ちゃんと審査がとおってめでたい限りだ。

だがこれですべて問題なくなったわけではない。

現時点での(あくまで現時点で)問題をちょっと記してみよう。

1)白黒であり画面が見にくいこと
キンドルの画面は現在白黒だ。E-Inkを使っているので仕方ない部分もある。だが白黒であることにはかわりない。もちろん漫画の大部分も白黒なのでいいのだが、実はキンドルの画面にはもう一つ問題がある。
それは、「拡大縮小ができないこと」だ。
Kindle for iPhoneでは拡大ができるが、現時点のKindleでは画像の拡大縮小ができない。(Kindle for PCも現時点ではできない)
画像についてはPDFの扱いと同じで、キンドルの方向を縦表示にするか横表示にするかの選択肢しかない。 通常は横にすれば表示ガ大きくなって見やすくなるはずなのだが、今回はファイルが縦長の画像のみのためか、その画像が画面におさまるだけの大きさでしか表示されない。つまり、キンドルを横にすると、当然画面の縦の長さは短くなるのだが、原稿はその縦の長さにあうように表示されてしまう。つまり、とても小さくなってしまうのだ。
たぶんこの辺の問題は、アップルのiPadだかiSlate では解決しそうだな。おそらく画面タッチでの拡大機能をもつであろうから。
また、キンドルの次のバージョンはカラーになる可能性もある。(もちろんEInkの限界があるので液晶カラーが別にあって、というNook方式になる可能性もあるが。)それに加えてフォントのみならず画像の拡大機能が搭載されて欲しいものだ。

2)フォントが無いこと
これは致し方ないのだが、キンドルで通常使えるフォントの拡大縮小ができない。なぜかといえば画像だからだ。これも私の作品と同じ話になってしまう。だが英文であればフォントを大きくできる。キンドルのボタンでフォントの拡大縮小はできる。だが画像の拡大縮小については機能がない。そのため画像は変えられないのだ。

3)キンドルの求める機能に対応しえないこと
これもフォントがないから致し方ないのだが、たとえばキンドルには英文読上げ機能がある。だが日本語だったりコミックだったらそれには対応していない。当然のことだ。本来はキンドルでの出版はこの辺に対応することが英文では求められている。 

この辺は技術的な問題でもあるし、一方でキンドルが日本で出るときにはどこまで対応するのだろうと考えさせられるところでもある。


ふと考えた。私の書いた「ついったー殺人事件」初版の「日本語JPG」が認められないのにコミックが認められたのはなぜだろうか、と。
多分、画像だったからではないか。 私の場合にはJPGの画像を使いながらも実質は日本語を打っていた。 だがコミックの場合にはもちろん日本語の表示はあるものの、基本的には画像だ。むしろ「画集」に近い扱いになったのかもしれない。
もちろんこれは憶測だ。 単純にアマゾンのポリシーチェンジかもしれない。


いずれにしても、今回のコミックは、プロがDTP(Digital Text Platform)を用いて出版した、という意味で非常にエポックメーキングなことだといえる。 出版社なしでも電子出版が出せるということが証明されてしまったから。

だがそれで出版社が不要ということには現時点ではならない。紙とデジタルは両立しうる、というかそうあるべきで、相互排他的ではなくて相互補完的であるべきだから。

今回のコミックにしても、本の形式で出るのであればそれはそれでいいだろう。本とデジタル、両方が出版されるほうがいい。作者にとっても多くのチャンネルで読者に触れるというのはいいことだから。 だからこそキンドルにしても出版社経由での配信が多くなっている。

紙でも電子書籍でも買える。そして売上の一部は出版社に行く。それによって出版社が電子書籍を排斥しないで済む。 むしろ紙ではコストがかかるが電子書籍はコストがかからない。であれば出版社にしても電子書籍も同時に売ることで収入を補完することができるはずなのだ。

ちょっと長くなった。

いずれにしても、うめ先生、おめでとうございます。
エポックメーキングな出来事であることは間違いありません!
ラベル:Kindle #kindlejp #kindle
posted by 濫読ひで at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

本屋大賞ノミネート発表!

今年も、本屋大賞ノミネートの季節になった。

今年のラインアップは以下の通り。

続きを読む
posted by 濫読ひで at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今年から辛口で

あけましておめでとうございます。

今年からちょっと辛口で行きます。
標準を3にします。
それで試してみますね。
posted by 濫読ひで at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

Kindle出版顛末記 その3 出版完了!

そこで、英文への翻訳を行うことにした。
自分でやるしかない。

Quick and dirty だが、なんとか完了した。
いろいろ苦労した。
たとえばエキサイト翻訳はいろいろ楽しませてくれた。
「したしみがわく」 → Familiarity is a frame.  orz
これは、「親しみが枠」ということだ。

「すり抜ける」 It prints and it comes off.
刷り抜ける、ってどういうことなんだろうか?

あと「痴漢」という単語がpublic nuisanceとなっていたが、これは公害と言う方が近い。

など、いろいろ大変だったが、なんとか12月30日にアマゾンに申請できた。 2009年中にできたことになる。

そして元旦。iPhoneで調べてみたら、ダウンロード可能になっていた。
ただし価格は7.49だった。 こんなにたかかったっけ?と思いながらまずはダウンロード。 Kindle for iPhone からワンクリックでDLできた。
そして読んでみると、ちゃんと読める。ああよかった!

これで、「史上初のキンドル上の日本語ついったー小説」が出版できたことになる。
英文の本となっているものの、日本語の本文はすべて残してある。
そのため、日本人も読める形になっているのだ。

とりあえず、ほっとした。
ここに宣言します。

キンドル上で日本語ツイッター小説を出版しました。英文の翻訳と解説もついています。



ここで買えます!
http://www.amazon.com/dp/B0032FOIYO/

続きを読む
posted by 濫読ひで at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kindle出版顛末記 その2 日本では買えない!

さてアップしたらすぐにキンドルで買えるのかというと、実はそうではない。
アマゾンのレビューがあるのだ。 アマゾンによれば48-72hours とある。つまり2−3日の間にレビューして、不適切なものを排除するということになる。検閲とは違うんだろうが、一応それも必要な手続きだという。

そして数日たち、12月3日にアマゾンでLIVEに変わった。これは、アマゾンで買える、キンドルで買える、ということだ。
その前にKindle Reader for PCもリリースされているので、キンドルを持たない人でもダウンロードできるようになった。

ところが…続きを読む
posted by 濫読ひで at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kindle出版顛末記 その1 Uploadまで

国際版が出てすぐ、アマゾンのキンドルを入手した。
そのうちに考えるようになったのは、「これで日本語は使えるのか?」ということだった。
つまり、日本語が通るのであれば、今でもすぐにアマゾンでキンドル出版が可能だというわけだ。
続きを読む
posted by 濫読ひで at 18:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年ベスト発表!

皆様、明けましておめでとうございます。
濫読ひでです。

高齢じゃなかった恒例になりました年間ベスト、年内間に合わなくてすみません。
では2009年ベストを発表します(いきなりかよ)。

まずはコミック。
あまり紹介してないのですが…2つをあげておきます。
1)ヨコシマン パート怪人悪キューレ 
http://hidebook.seesaa.net/article/119638812.htmlもうひとつは
2)葛西りいち 「あしめし」
http://hidebook.seesaa.net/article/118995107.html

どちらも4コマ漫画だったりします(後者はそれだけではないですが)。
そしてどちらもそれほど話題になっていませんが、私は大好きです。

次は「マニアック賞」
マニアックな話題をとりあげた小説です。
1)大崎善生 ディスカスの飼い方
http://hidebook.seesaa.net/article/134884814.html
とにかくマニアな話で、これについてこられるのは、汀こるものさんくらいでは、と思えるほどです(ミキちゃんはいろいろなこと言いそうですが)。
2)三浦しをん 星間商事株式会社社史編纂室
http://hidebook.seesaa.net/article/136047141.html
コミケの記載などは経験者でないと書けません(笑)

それから「ビジネス賞」
どちらも献本いただいた本になります。ビジネスマンの方々にはぜひ!と思えるので再掲します。
1)平野敦士カール アライアンス「自分成長」戦略 
http://hidebook.seesaa.net/article/117335424.html
お財布ケータイを作った著者が、アライアンスを組んで自分を成長させビジネスを成功させる秘訣を書いています。
2)増永寛之 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 
勉強家の青年社長が、自分のやり方を惜しみなく公開しました。 なぜ勉強するのか? その意識をちゃんとするところから始めましょう。
http://hidebook.seesaa.net/article/116356597.html
続きを読む
posted by 濫読ひで at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

本屋大賞2009 濫読ひでランキング

すっかり遅くなってしまったが、私の本屋大賞2009ランキングです。

第一位はやっぱりこれですね。続きを読む
posted by 濫読ひで at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

「あしぱろ」「あしめし」葛西りいちさんにお会いしました。

511.JPG
以前ご紹介した葛西りいちさんの「あしめし」は読者さんからの反響もありました。

その葛西さんが、自分で編集して「あしぱろ」という同人誌を出しました。 もともと同人誌を出しているのですが、かなり偏向した、というか一部の人たちにしか受けないのではないかと思われるジャンルなので、こういうのは初めてだったのかもしれません。

続きを読む
posted by 濫読ひで at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

芥川賞・直木賞決定

芥川賞・直木賞が決定しました。

受賞作は以下のとおりです。続きを読む
ラベル:芥川賞 直木賞
posted by 濫読ひで at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

芥川賞・直木賞ノミネート作品決まる!

芥川賞・直木賞のノミネート作品が決まった。

今回は芥川賞が話題になるかもしれない。
もちろん受賞者によって、ではあるのだが。

続きを読む
ラベル:芥川賞 直木賞
posted by 濫読ひで at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

本屋大賞決定! 受賞は「告白」湊かなえ

本日発表された。


告白
著者: 湊かなえ
出版社: 双葉社
サイズ: 単行本
ページ数: 268p
発行年月: 2008年08月
ISBN:9784575236286
本体価格 1,400円 (税込 1,470 円) 送料別

告白


本人のコメントは
http://life-cdn.oricon.co.jp/64944/full/

posted by 濫読ひで at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

楽天ブックス、ウォーリーのDVD30%オフ


DVDセール一覧

ウォーリー、EXILEも30%オフ!!


アマゾンに比べるとまだまだ、という感もある楽天ブックス。
最近はいろいろなキャンペーンをやっている。


ウォーリー 2-Disc・スペシャル・エディション(初回生産限定)
30%オフ

一度覗いてみるのもいいかもしれない。意外に安い。
posted by 濫読ひで at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。