2006年05月28日

石持浅海 扉は閉ざされたまま ☆☆☆☆

扉は閉ざされたまま扉は閉ざされたまま
石持 浅海

祥伝社 2005-05
売り上げランキング : 79229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazon:http://tinyurl.com/pcl5f
楽天;
扉は閉ざされたまま

http://www.geocities.jp/hidebookjp/bookstore/tobira.htm

昨年のミステリランキングで上位に挙げられていた作品。

成城のお屋敷を改造した高級ペンションに、大学の仲間が集まった。サークルのなかの一部のメンバーで、学年も上下ある。そして、一人だけサークルメンバーではない女性がいた。碓氷(うすい)優佳だ。彼女はメンバーの妹だ。
メンバーの伏見は、後輩の新山をそのペンションの中で殺した。風呂場で眠り込むという事故による溺死に見せかけて殺した。そして、ドアを閉じた。

扉は閉ざされたままだ。 だが、優佳は、その不自然さに気づいてしまう。伏見は、優佳の推理から逃れることができるか? 伏見が新山をこの形で殺した理由も、徐々に明らかになってくる。


なるほど、と思える点がたくさんある。
いろいろな瑣末な点が実はしっかりと伏線になっているのもさすがだといえるだろう。
密室というのも瑣末な問題だと言い切るのもすごい。


ただし、少し動機が弱いような気がする。
それからもうひとつ。
伏見と優佳の昔のエピソード。そこまで人間は理性が働くものだろうか? 私のように、理性が少ない人間にはわからない(笑)。

全体的に、よくまとまって面白い作品だといえるだろう。

お勧め度;☆☆☆☆ 時間も鍵になります。

以下、ネタバレです(反転しています)


最後に突入するシーン。もし私だったら、扉を開けるよりもまず、バスルームに飛び込んで新山の状況を確認する。その上で、扉を開ける。

最初から扉に向かっていくというのはちょっと考えにくい行動ではないだろうか。 もちろん実際のところ伏見は一度メガネをもってバスルームに入っているわけなのだが。
これは、仲間のニーズであるわけだが、人間の行動としてはちょっと違うような気がする。
既読のかたのご意見を待ちたい。
posted by 濫読ひで at 22:43| Comment(2) | TrackBack(3) | 作家あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
犯人は非常に知能の高い人なのに、殺人以外での解決方法を考えつかなかったんでしょうかね?

犯人より探偵が嫌いな小説って久しぶりでした。
自分が納得のいく答えを見出すためには、人を間接的に操ったり、色恋を暴くのを冷静に行える優佳は、殺人者よりも怖い存在ではないかと思います(^^;)
Posted by 日月 at 2006年06月04日 16:34
コメントありがとうございます。

そうですね。優佳のことは、やっぱり好きになれない人が多いでしょうね。

…というか、怖くて恋人にできません!
Posted by 濫読ひで at 2006年06月04日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

● 扉は閉ざされたまま 石持浅海 
Excerpt: 扉は閉ざされたまま石持 浅海 祥伝社 2005-05by G-Tools してないとは思うけど、一応、ネタバレ警報は出しておこう あいかわらず石持さんは、閉鎖的な空間や、登場人物が限定的な作..
Weblog: IN MY BOOK by ゆうき
Tracked: 2006-06-04 15:06

扉は閉ざされたまま
Excerpt: 「嵐の山荘」は物理的な状況だけではなく、人間の心理で作り出せるものだということを教えてくれた1冊。 ストーリー 都心の古い洋館を利用した高級ペンション。 そこに大学のサークルのメンバーが集ま..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2006-06-04 16:27

石持浅海:「扉は閉ざされたまま」
Excerpt: 扉は閉ざされたままposted with amazlet on 06.07.21石持 浅海 祥伝社 (2005/05)売り上げランキング: 40,189Amazon.co.jp で詳細を見るりょーち的..
Weblog: りょーちの駄文と書評
Tracked: 2006-07-21 21:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。